農家×心理学〜自然の野菜で自然に健康改善

NEWブログへようこそ

ということで、可もなく不可もなくブログを移行しました。
そして、内容も変わることなく人生の幸福度を高めたり、行動のきっかけになるような科学的根拠のあるデータを基に書いていくわけですが…
とりあえず変わったことといえば、見た目くらい?笑
夢のある話から、現実を突きつけることまで、あることないことお伝えできればいいなぁと思っています。

旧ブログへ

ってことで、心機一転したので軽く自己紹介をします。


PSYCHONSULTANT本多誠の自己紹介コーナー


なにを隠そうこの私ことPSYCHONSULTANT本多誠は人間です!

驚きの新事実だったと思います。笑

という冗談はさておき、心理学の勉強を本格的に始めたのは2016年の6月頃だったと思います。
まず、なにから手をつければいいのやら困った覚えがあります。
そこで、「心理学を勉強したい→勉強したら何する?→それを仕事にする→同時に役立つ資格を取りながら勉強する」というような思考に至ったわけです。
もともと、高卒な私は「大学へ行ったら心理学を専攻したいな」とか考えていたので、結果として大学へ行かなかったために叶わぬ夢と消えました。
それもあって、心理学の勉強を始めました。
それからというもの勉強漬けの日々を送り、気づいたら物足りなくなっていました。
何が物足りないかと言うと、資格の勉強はできても“学び”に広がりもないし、深みもないなということです。
要するに、心理学をベースとしたカウンセラー資格は取得できても、人にアドバイスもできないし日常的に使えるデータも持っていないことへの不満でした。
よって、資格を取った後からは自分で本を読み、論文を読み、参考動画を見て、独学で“学び”の広がりを持たせて深みを与えていくことにしました。
するとこれが思った以上に楽しくて、ハマっている真っ最中です。
飽き性でなにをやっても続かない私が、唯一どハマりを続けているのがこの分野です。

今だから言えることは、飽き性だからこそ飽きないということです。
なぜなら、新しい発見が常にあり、勉強すればするほど身についていない知識が出てくるからです。
つまり、永遠に終わりのこない迷路を解いているような感覚であるということです。

ということでなんやかんや綴りましたが、自己紹介はこの辺で終えてブログについてまとめます。


PSYCHOLOG-サイコログ-とは


楽しく面白く心理学をご紹介するブログです。
サクッと読める読み物として、日常的にお使いいただける自己啓発を中心に数あるデータの中から抜粋して書いていきます。
そのデータの内容だけでなく、私が勉強して手に入れた知識も交えて、わかりやすく簡潔にまとめたものとなります。
ネタに始まりネタに終わることもありますが、実際にお使いいただければどれくらいの効果があるのか一目瞭然だと思います。
エビンデンスの高いものから低いものまで多種多様ではありますが、自身に合っているものだけを選んで行動して頂けたら幸いです。

思いついたことを思いついたまま記録するという、ざっくりしたコンセプトでお送りしますので、これからもごひいきに!笑




ちなみにこの文章は、突き指した左手も使って打ち込みました。







▼YouTube

ビジネスや日常生活で使える心理学をご紹介。



▼manebi(Webキャスティング)

動画で手軽に専門知識がいつでも学べます。

心理カウンセラー入門<フルバージョン>
信頼感を得るため押さえておきたい<スタンス>
FBI交渉術から学ぶ話を引き出す<テクニック>
いま学んでおくべき主な技術と効果<心理療法>

モテるを作る恋愛心理学<コンプリート>
行動経済学からモテる&女性脳を理解<男性向け>
恋愛における幸福度&男性脳を理解<女性向け>
恋愛へ発展&長続きさせるテクニック<男女共通>

心を開く説得・交渉術<コンプリート>
交渉の上手い人が使う交渉戦略<スタンバイ>
状況が人間に与える影響と選択<コントロール>
金銭交渉・瞬間説得・承諾誘導<テクニック>

自分を操り人を動かす経営術<フルバージョン>
経済的成功者が持つ3つの条件<タスク>
仕事環境を整え生産性を最大化<システム>
アイデア発想法&心理誘導法<ファクター>

人と差をつける勉強法<フルバージョン>
学習でやめるべき&するべき原則<ベース>
認知科学が明かした記憶&勉強法<マスター>
科目ごとの学習&戦略的勉強法<テクニック>



コメント